後学期がそろそろ軌道に乗り、忙しいながらもメリハリのある毎日を過ごしています。
今月頭に、民謡や端唄・小唄のお師匠さんをなさっている方からのご案内で「坪井川園遊会」という催しに行ってきました。この方、私のボイトレの生徒さんなのですが、さすがの美声と歌のうまさ(+見目麗しさ)で参加者をくぎ付けにしました。珍しいお料理を頂き、三味線・シンセサイザー・ナレーションの面白い余興も心から楽しませて頂きました。昔の庶民のたまの贅沢、貴重な娯楽ってこんな感じだったんでしょうね。1か月ほど前に八千代座(有名な芝居小屋)で鑑賞したケント・ナガノ指揮の「月に憑かれたピエロ」と新作能「月之卯」のコラボも格調高い和テイストの催しでしたが、これはまた何ともしみじみと余韻の残る素晴らしい公演でした。その二日前には県立劇場でケント・ナガノ+九響の素晴らしいコンサートもあり、コロナ禍以来ようやくこういう時間が戻ってきたことが本当に嬉しかったです。そして八千代座の一週間後には熊本児童合唱団の定演。うちにレッスンに来ている中学生の生徒さんが出演するので聴きに行ってきました。準備期間中にコロナ第7波が来て練習もままならなかったようですが、子どもたちの底力はすごいもので、立派な演奏でした。
今月は運転免許の更新月で、めでたくゴールド免許を手にしました。人生2度目のゴールド免許です。これからも安全運転にこれ務めたいと思います。
昨日は熊本駅前のアミュひろばで、大学で美術史を教えている元教え子の企画によるアートイベントに参加してきました。マスキングテープで作ったたくさんの小さなハートでくまモンを飾り、11月になったら大学病院に移すのだそうです。彼女は以前からホスピタルアートの普及に尽力していて、今回は自分のエリアを超えて故郷の熊本にもその輪を拡大したんですね。子連れの友人と一緒に参加しましたが、久し振りの手仕事は楽しかったです。
そして夕方、国際交流事業団と熊本日独協会の共催のオクトーバーフェストに顔を出したのですが、何と雨が降り出したため早めの店じまいの最中で、空振りに終わってしまいました。残念!
今年は連休が悉く雨に降られますね。そうこうしながら季節は確実に移ろっています。この間までの非常事態級の猛暑から、変わりやすい秋の天候へ。体のご機嫌を取りながら大好きな秋を満喫したいと思います。