Blog
ブログ

食事と発声

昨日のお昼に友人と美味しいお食事を頂いたので、今日は「何を食べると声に良いか」という話をしようと思います。
まず、動物性タンパク質を取ると声が出やすい、というのは声楽家の中ではよく知られた話。私は普段あまり肉を食べない(大好きなのですが、同居の父が食べないのでどうしても食べる機会が減る)ので、この効果はとても実感しやすいです。
巷間よく言われる「黒豆の煮汁」とか「金柑の甘煮」とか「大根の蜂蜜漬け」などは、喉が痛いとか咳が出るという時には効果があるのかもしれませんが、声そのものの質にはあまり影響がないように私は思います。柚子茶も然り。
逆に声に良くないと感じるのは、ナッツ類。私はナッツ類が大好きで、毎日のように胡桃やアーモンドなどを食べていますが、食べた直後に歌うと喉に絡んだようになって噎せこむことがよくあります。栄養的には良いものだと思うのですが、歌う直前には避けた方がよさそうです。
ホットミルクの皮膜が喉に絡むという話も聞いたことがありますが、私は牛乳は飲まないのでよくわかりません。どなたか検証してみて下さい(笑)。
粘膜の弱い友人は、歌う前はパイナップルやメロン、キウイ、マンゴーなど熱帯性の果物はダメだと言っていました。多分、これらに含まれているタンパク質分解酵素が粘膜を刺激するのでしょう。私は皮膚だけは丈夫なので、食べてもあまり影響は感じませんが、本番直前はちょっと気を付けます。
コーヒーも熱帯性だし、刺激物なので、ひょっとしたら避けた方がいいのかもですね。塩漬け桜の塩湯はダメです。喉が渇くので(笑)。アルコール類を飲むと少し喉が充血して歌いやすくなるらしいですが、私はアルコールアレルギーで全く飲めないので、これもどなたか検証をば。

他に何かあったら教えて下さい。

ブログ一覧

Contact
お問い合わせ

お問い合わせは
お電話・メールフォームから。
さあ、ボイストレーニングを始めましょう!