昨日は、南阿蘇のドイツ雑貨と手作りバウムクーヘンのお店「カフェ・ティッペル」で春と秋に行っているミニコンサートの日でした。とても良いお天気で、17人のお客様には秋を満喫して頂けたと思います。爽やかな秋風に吹かれながら、山小屋風の素敵なお店で親密な音楽のひとときを過ごせて、演奏者の私たちも癒されました。
今回もメゾソプラノのIさんとともに、Iさんと私の師匠でもあるM先生のキーボード伴奏で、秋の歌のメドレーや、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」からの抜粋を歌いました。また、M先生のソロコーナーでは「御手の中で」という讃美歌を弾き歌いして下さいました。
今回とくに嬉しかったのは、最近なかなか会えない古い生徒さんや、ドイツに眠っているくみさんの弟さんご夫婦、また私の両親が聴きに来てくれたことです。また、80代の生徒さんが、遠路はるばるお友達と3人連れで来て下さったのも感激でした。
自主リサイタルは先月の「宗教曲の夕べ」で一旦区切りにしましたが、こういう小さなコンサートへの出演は続きそうです。次はM先生が12月にクリスマスのコンサートを企画されていて、それに出演します。詳細が決まったらお知らせします。